車のバッテリー交換費用をお安く【体験談】

バッテリーの交換費用を安く出来ないかと考え、私が実行したバッテリー交換方法をご紹介します。安心のバッテリー選び、安全な交換方法、お安く費用を抑える、この3条件を見事に満たしたバッテリー交換方法を詳しく解説します。

安心のバッテリー選び

私が乗っている車は、2005年10月に製造販売されたトヨタ「ラクティス」。もう製造されていませんので、残念な限りですが・・・。

乗っているトヨタ「ラクティス」は充電制御車のため、搭載されているバッテリーは「充電制御車対応バッテリー」になります。

なので、普通にバッテリーが高い!!!

2005年10月に販売されたトヨタ「ラクティス」のバッテリー形式は、「46B24L」になりますが、現在、適合バッテリーは「65B24L」になります。

適合バッテリーを見ると分かる通り、容量も大きくなっていますし、さらに充電制御車対応バッテリーなので、バッテリー自体の価格もかなり高額になります。

「65B24L」形式の充電制御車用バッテリーの価格比較

    販売先     価格
  オートバックス    24,898円
  イエローハット    24,560円
  某ディーラー    27,000円

どの店舗でも、普通に2万円越えです。ホント、値段が高いです・・・・。

あまりの高価なバッテリー価格に、再生品バッテリーの購入も考えましたが、「安心のバッテリー選び」を基準に考え、新品のバッテリーを購入しました。

私が購入したバッテリーは、「インフィニタルバッテリー」。形式は「65B24L」で、価格は9,980円(税込)。

インフィニタルバッテリー 形式「65B24L」に関する詳しい情報は
→  楽天市場「インフィニタルバッテリー 65B24L 商品ページ」

安全な交換方法

車のバッテリー交換で悩むポイントが、交換方法です。
・自分でバッテリーの交換をする
・ディーラーで交換してもらう
・スタンドで交換してもらう
・オートバックス等で交換してもらう
・バッテリー購入時に提携店舗で交換してもらう

自分でバッテリーの交換をする

交換するため工賃は0円で済みます。
ただし、気を付けたいポイントとして、
・バッテリー交換の手順を守る
・メモリ機能をリセットしたくない場合は、バックアップ電源を用意する
・必要な工具を準備しておく

とにかく最小限の出費に抑えたいなら、自分で交換するのがベスト。

ディーラーで交換してもらう

バッテリー交換の工賃は必要ですが、ディーラーでの交換は技術的にも安心できますし、メモリ機能がリセットされないので、バッテリー交換後のナビなどの再設定も不要です。

ただし、気を付けたいポイントとして、
バッテリーを持ち込んで交換するため、すべてのディーラーでバッテリー交換が可能な訳ではありません。その理由として、ディーラーでは純正品及び純正品に準ずる製品しか扱わないルールになっています。

数十年前までは、純正品以外の部品やパーツも取り扱ってくれましたが、いろいろな問題が起こって、純正品及び純正品に準ずる製品しか扱わないディーラーが大半です。

なので、持ち込んだバッテリーをディーラーで交換できるか否かは、あなたとディーラーとの関係が大きく関わってきます。

ちなみに、私は「ディーラーで交換してもらう」ことができました。おかげで、メモリもリセットされず、廃棄バッテリーも処分してもらいました。

スタンドで交換してもらう

ディーラーと同じく、持ち込んだバッテリーの交換は、すべてのスタンドで交換可能か否かは、あなたとスタンドとの関係が大きく関わります。

オートバックス等で交換してもらう

ディーラーと同じく、持ち込んだバッテリーの交換は、すべてのショップで交換可能か否かは、あなたとショップとの関係が大きく関わります。

バッテリー購入時に提携店舗で交換してもらう

バッテリー購入と同時にバッテリー交換を提携店舗で行う方法です。ネットで購入し、あなたの住んでいる地域にあるスタンドやショップでバッテリー交換を行います。

私が購入したバッテリーも近くのスタンドやショップでバッテリー交換が可能でしたが、ディーラーで交換できたので、今回は利用しませんでした。

お安く費用を抑える

費用を抑えるポイント
・バッテリー自体の価格を抑える
・バッテリー交換の工賃を抑える
・バッテリー交換後の無駄な出費を抑える

バッテリー自体の価格を抑える

正直、ディーラーやオートバックスなどで、普通にバッテリーを購入すると3万円前後は必要です。

今回、私が購入した「インフィニタルバッテリー」は、9,980円でした。約3分の1の出費に抑えられました。

バッテリー交換の工賃を抑える

自分自身でバッテリー交換をすれば、一番工賃はかかりません。しかし、不慣れな人がバッテリー交換をすると、思わぬ失敗を起こし、余計な出費をする場合があります。

お手本となる「バッテリー交換の動画」を見て難しいと思ったら、無理に自分で交換するのは止めましょう。

バッテリー交換後の無駄な出費を抑える

自分自身でバッテリー交換を行って、取り扱いを間違ってしまうと、余計な出費をすることになります。

例えば、バッテリーの取り付けを間違えてショートさせ、電装品が残念な結果になる。また、意外と重たいバッテリーで指を挟んだり、腰を痛めるなど。

バッテリー交換の工賃をケチり過ぎて、予想外の出費をしないよう注意しましょう。バッテリー交換はプロに任せて、確実に短時間で終わらせた方が合理的です。

まとめ

車のバッテリー交換費用は安くできます。
ポイントは
・バッテリー自体の価格を抑える
・バッテリー交換の工賃を抑える
・バッテリー交換後の無駄な出費を抑える

安心のバッテリー選びと安全な交換方法を選べば、バッテリー交換後のトラブルもなく、安心して車を運転することができます。

バッテリーは3年も使えば十分です。
私の場合、
バッテリー自体の価格      9,980円
バッテリー交換の工賃      2,880円
合計              12,860円

1年約4,287円の出費で済みます。
安心で安全な運転ができる価格としたら、かなりお安くできた思います。

では、楽しいカーライフを。

タイトルとURLをコピーしました