セイバーリングSL201の評価!【ラクティスのタイヤ交換で実感】

セイバーリングSL201のタイヤを履いてみた。

 

愛車ラクティスの車検時にタイヤ交換も実施。

 

セイバーリングSL201のタイヤ評価を詳しくご紹介します。

 

セイバーリングSL201のファーストインプレッション

 

 

愛車ラクティスの車検時にタイヤ交換も実施しました。

 

交換したタイヤは「セイバーリングSL201」というタイヤ。

 

セイバーリングSL201のファーストインプレッションですが、

 

「かなり良い!」が第一印象。

 

ヘタったタイヤを履いていたこともありますが、しっかり感を体感できます。

 

次に、交差点を左折した時のタイヤの印象は、安定してスッと曲がります。

 

安物のタイヤやヘタったタイヤは、右左折時に「フニャッと」する感覚を覚えますが、

 

セイバーリングSL201はしっかり安定した右左折が出来ます。

 

タイヤ価格の評価

 

 

愛車ラクティスのタイヤサイズは、「175/60R16 82H」。

 

ラクティスに乗っている人には分かってもらえると思いますが、

 

「175/60R16 82H」このタイヤサイズ、なかなかありませんよね。

 

セイバーリングSL201の価格はスバリ!

 

4本で、¥37,204-

 

1本あたり、¥9,301-

 

タイヤバルブキャップ ¥1,716-

 

タイヤ交換代    ¥4,400-

 

合計 ¥43,320-

 

 

ちなみに、

 

・楽天市場では、

1本、¥7,370- 送料別。

 

・Amazonでは、

1本、¥8,900- 送料別。

 

・Yahoo!ショッピングでは、

1本、¥9,132- 送料込。

 

価格的には、楽天市場で購入した方が一番お得ですね。

 

ネットでタイヤを購入する場合にネックになるのが、

 

タイヤ交換代金とタイヤ交換をしてくれる施設(スタンドなど)です。

 

筆者の場合、ラクティスの車検時にタイヤ交換を実施しました。

 

いつもお世話になっているディーラーで、担当の整備士さんに交換してもらったので、安心感が格段に違います。

 

この安心感というものを含めて考えると、ディーラーでのタイヤ交換はやはりおすすめです。

 

セイバーリングSL201の見た目評価

 

ラクティスにセイバーリングSL201を装着した状態をご覧ください。

 

・「MADE IN JAPAN」が確認できます。

 

 

 

・タイヤサイズ「175/60R16 82H」が確認できます。

 

 

 

・「セイバーリングSL201」が確認できます。

 

 

 

・「TUBELESS」と「RADIAL」が確認できます。

 

 

 

・タイヤ溝の拡大

 

 

 

・タイヤを上部から撮影

 

 

 

・タイヤ全体を撮影

 

 

 

セイバーリングSL201の見た目評価は、とても普通で良い。

 

タイヤ自体の派手さはなく、タイヤ溝もごく普通のパターンです。

 

ラクティスにはぴったりの質感だと思います。

 

 

セイバーリングSL201タイヤの詳細

 

 

セイバーリング(SEIBERLING)は、ブリジストン製造のタイヤです。

 

タイヤ画像でもご覧いただいた通り、「MADE IN JAPAN」です。

 

ブリジストンが製造する「安価なタイヤ」というカテゴリーになると思います。

 

このセイバーリング(SEIBERLING)タイヤは、「ファイアストン ワイドオーバル」の後継モデルとして誕生しました。

 

セイバーリング(SEIBERLING)の発売後は、「ファイアストン ワイドオーバル」の製造は終了し、在庫のみとなるそうです。

 

実を言うと筆者も、セイバーリング(SEIBERLING)タイヤの前は、「ファイアストン ワイドオーバル」のヘビーユーザーでした。

 

 

かなり汚れてヘタった感満載の「ファイアストン ワイドオーバル」タイヤですが、

 

コスパに優れていた事は間違いありません。

 

だた、溝のヘリに加え、タイヤのしっかり感はなかったですね。

 

特に、狭い場所でタイヤを切りながら動くと、「グニャッと」感はかなり感じました。

 

今回履いた、セイバーリング(SEIBERLING)タイヤは、カタログに記載されている通り、「コストパフォーマンスに優れたベーシックラジアル」がセールスポイントです。

 

ディーラーのセールスマンからも、

 

「ワイドオーバルよりも静粛性がアップし、しかも、安全性・快適性・経済性も向上したお得タイヤ」

 

だそうです。

 

静粛性アップは嬉しいですね。

 

ラクティスがワンランクアップした車になっちゃいますね!

 

まとめ

 

今回、セイバーリングSL201タイヤの評価をしてみました。

 

愛車ラクティスの車検時にタイヤ交換も実施。

 

セイバーリングSL201のファーストインプレッションは、「高評価」です。

 

今までに無い、しっかり感を体感できています。

 

まだ、距離数は走っていないので、ロングドライブでの体感など、これからが楽しみになってきました。

 

ラクティスのタイヤは、「175/60R16 82H」というサイズなので、なかなか見つけることが大変です。

 

ラクティスオーナーの方や「175/60R16 82H」というサイズの車を乗っている方など、タイヤ探しで悩んでいる場合は、この「セイバーリングSL201」おすすめですよ。

 

では、グッドドライブライフを!

タイトルとURLをコピーしました