イオンカード暮らしのマネーサイトにログインできない【理由と解決法】

インターネット

イオンカードの「暮らしのマネーサイト」にログインできない問題。

 

筆者の私自身も暮らしのマネーサイトにログインできなくて困っていました。

 

解決策を求めて、検索しまくった結果、ようやく解決策が見つかりました!

 

暮らしのマネーサイトにログインできない現象発生

 

いつものように、イオンカードの請求金額を確認しようと「暮らしのマネーサイト」にログインしたところ、

 

「エラーが発生しました」

 

と表示され、暮らしのマネーサイトにログインできません。

 

このエラーは、本人確認のための「ワンタイムパスワード」が送信できなくてエラーが発生し、ログインできない状態になっています。

 

 

ここをクリックして「送信」すると、

次に、「エラーが発生しました」

 

 

となり、まったく暮らしのマネーサイトにログインできません。

 

ログインするために試行錯誤

 

ブラウザのキャッシュを削除

 

ブラウザに溜め込まれた、キャッシュやクッキーなどによって、不具合が生じている可能性があるので、キャッシュとクッキーの削除を行いました。

 

結果、ログインできません。

 

違うブラウザでログインしてみる

 

通常使っているブラウザではなく、違うブラウザでログインを試みました。

 

結果、ログインできません。

 

スマホでログインしてみる

 

パソコンがダメなら、スマホからログインしてやれ!と思って、チャレンジ!

 

結果、ログインできません。

 

3戦3敗の散々たる結果

 

もしかして、クレジットカードの情報が盗まれ誰かに乗っ取られ、高額な買い物をされてしまったか、または、キャッシングを利用されて現金を奪われたか・・・

 

という被害妄想が膨らんでいました。

 

ログインすることができたきっかけ

 

NTTドコモから送られてきた、「ドコモメールが送信できない事象について」のお知らせがきっかけとなって、突破口が開かれました。

 

iOSのメールアプリで、メールが送信できない事象が発生したとの事。

 

詳しい内容は割愛しますが、ドコモメールのメール設定に問題があり、それを起因として、メール送信ができないらしい。

 

筆者自身はアンドロイドユーザーなので、スマホでのメール送信に不具合は一切なく、快適にメールアプリを利用出来ています。

 

がしかし、

 

お知らせをよーく読んで見ると、こんな記述がされていました。

 

ご利用者さまのドコモのメールアドレスに2連続のドット「..」が含まれていたり、アットマーク前にドット「.@」が含まれる場合にメールが送信できなくなります。

 

と記載されています。

 

ん!!!!!

 

筆者自身のメールアドレスも、アットマーク前にドット「.@」になってるじゃん!!!

 

これって、ダメなの?

 

今まで、普通にメール出来てたし、今現在も普通にスマホでメールの送受信できてるよ。

 

気になって調べてみたら、見つかりました!

 

アットマーク前にドット「.@」があるメールがダメな理由。

 

それは、「RFC違反メールアドレス」に該当するとの事。

 

RFC違反って何?

 

RFCとは、インターネット技術の国際基準を定めたものらしく。

 

難しいことは置いといて、みんなが使いやすいインターネット環境を整えよう!という目的らしい。

 

そこに定められているメールアドレスの基準に、

 

・メールアドレスに2連続のドット「..」
・アットマーク前にドット「.@」
・一部の使えない記号を使用する

 

この3つのいずれかに該当するメールアドレスは、メールの送受信ができないとの事。

 

え、けど、筆者のメールアドレスはRFC違反ですが、メールの送受信できてますよ。

 

これまた、小難しい問題にぶち当たりましたが、簡単に言えば、「以前はRFC違反に該当するメールアドレスも作成できた時期があった」という事になります。

 

RFC違反に該当するメールアドレスでも作成できた時期とは、2009年3月までは作成できたようです。

 

筆者のメールアドレスは、2009年3月以前に作成したものなので、RFC違反ですが、メールの送受信はできるそうです。

 

RFC違反のメールアドレスも利用は可能ですが、新しいサイトやRFC基準に合わせた仕様変更をしたサイトでは、RFC違反のメールアドレスは利用出来なくなりました。

 

暮らしのマネーサイトへのログイン成功(解決策)

 

筆者の携帯メールアドレスは「RFC違反」に該当するメールアドレスでした。

 

イオンカードの「暮らしのマネーサイト」もRFC基準に合わせた仕様変更を行なったようで、以前のようにログインができなくなったようです。

 

そこで、ログインするための解決策は、登録メールアドレスをRFC基準に合ったメールアドレスにする事。

 

早速、スマホで利用している「Gmail」のメールアドレスで再登録。

 

いつものように、ログイン手順を進めてみました。

 

すると、どうでしょう〜

 

今度は、問題など無かったように、スムーズにログイン出来たではありませんか!

 

喜びと共に、自分自身にログインできなかった原因があった事に少し落胆しながらも、被害妄想は妄想で終わった事に安堵していました。

 

まとめ

 

イオンカードの「暮らしのマネーサイト」にログインできない問題。

 

紆余曲折、試行錯誤、七転八倒しながら、なんとかログイン出来ました。

 

今回のログインできない問題で、一時はカードの利用停止まで考え込みましたが、なんとかログインができたことで、大事には至らなかったです。

 

このブログを見て、「ログインできない問題」の解決につながれば、幸いです。

タイトルとURLをコピーしました