長野智子アナウンサーのプロフィールとお仕事履歴

アナウンサー

長野智子さんのアナウンサー歴やお仕事についてご紹介します。

 

約20年間に渡りニュースキャスターとして活躍した長野智子アナウンサー。

 

長野智子アナウンサーのプロフィールとお仕事履歴を詳しくご紹介します。

 

長野智子アナウンサーのプロフィール

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko Nagano(@naganotomoko)がシェアした投稿

 

本名 伊藤 智子
出身地 アメリカ・ニュージャージー州
国籍 日本
生年月日 1962年12月24日
血液型 O型
最終学歴 上智大学 外国語学部英語学科
所属事務所 古舘プロジェクト

 

1990年に結婚し、本名は「伊藤智子さん」ですが、お仕事では「長野智子」さん名義で活動されています。

 

結婚前は、フジテレビアナウンサーとして仕事をし、結婚後は、フリーアナウンサーとして活動しています。

 

長野智子アナウンサーお仕事履歴

 

フジテレビアナウンサーとして

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko Nagano(@naganotomoko)がシェアした投稿

 

985年、フジテレビにアナウンサーとして入社。

 

フジテレビの局アナとして活動する中で、一番印象に残っているのが「オレたちひょうきん族」でひょうきんアナに就任。

 

三代目のひょうきんアナとして就任した長野智子アナウンサーは、一代目・二代目の女子アナウンサーよりも過激度が増していた記憶があります。

 

長野智子アナウンサーがひょうきんアナとして活動していく1986年以降は、他のフジテレビアナウンサーも多く出演するようになっていました。

 

 

フリーアナウンサーとして

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko Nagano(@naganotomoko)がシェアした投稿

 

長野智子さんはフリーアナウンサーになった後は、テレビ朝日でニュースキャスターとして、約20年間報道番組に携わりました。

 

そして、今年(2020年)9月27日の「サンデーステーション」を最後に「テレビ朝日」を卒業しました。

 

テレビ朝日と専属契約という形でニュースキャスターを約20年間務めてきた長野智子さん、本当にお疲れさまでした。

 

 

テレ朝を卒業した現在

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko Nagano(@naganotomoko)がシェアした投稿

 

テレビ朝日からの卒業を発表してから4日後の10月1日には、フジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」にコメンテーターとして、古巣に復帰出演しています。

 

長野智子さんは番組内で、

 

お台場のスタジオは初めて

 

と語り、フジテレビでの仕事を楽しんでいたようです。

 

この先、コメンテーターとして活動が予定されている長野智子さん。

 

テレ朝との専属契約が終了したことで、かなり自由な発言や取材活動ができるので、長野智子さん自身が発言していた、

 

大きな声だけが響く社会ではなく、埋もれそうになっている小さな声を大きな声にして届けたい。

 

をより多くの場面で実現していってもらいたいですね。

 

 

長野智子アナウンサーのお宝画像

 

・長野智子さんのフジテレビ入社時の画像

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko Nagano(@naganotomoko)がシェアした投稿

 

レアですね〜、けど、可愛いです。

 

フジテレビアナウンサーという狭き門を突破しただけはありますね。

 

 

・虫歯ポーズって。。。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko Nagano(@naganotomoko)がシェアした投稿

 

八木さんとのツーショット「虫歯ポーズ」

 

お二人とも、まだまだ勝負できますね!

 

 

・大先輩と。。。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko Nagano(@naganotomoko)がシェアした投稿

 

フジテレビの女性アナウンサーの確固たる地位を築いた益田由美さん。

 

「なるほど!ザ・ワールド」では、本当に楽しませてもらいました。

 

 

・特任教授として初講義に緊張。。。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko Nagano(@naganotomoko)がシェアした投稿

 

専修大学文学部ジャーナリズム学科で教授として教壇に立つ長野智子さん。

 

緊張感が伝わってくる一枚ですね。

 

 

まとめ

 

長野智子アナウンサーのプロフィールとお仕事履歴についてご紹介しました。

 

筆者は、長野智子さんのひょうきんアナ姿も見ていた世代なので、フリーアナウンサーとして報道番組に携わった初期の頃は、かなりの違和感はありました。

 

しかし、テレ朝で報道番組の中心を歩んできた長野智子アナウンサー。

 

女性ニュースキャスターとして、素晴らしい実績を残したと思います。

 

今後は、自由な立場でいろんな角度から、世の中のニュースを分かりやすく伝えて欲しいと思います。

 

また、たま〜にバラエティー番組で「ひょうきんな」姿を見られると嬉しいですね。

タイトルとURLをコピーしました