アロマオイルの効能で睡眠不足を解消!

アロマ

アロマオイルの効能で睡眠不足を解消し、楽しい日常生活を送りましょう!睡眠不足解消に、一番使われるアロマオイルは、「ラベンダー」です。ラベンダー以外のアロマオイルも、睡眠不足解消や安眠を促進する効能があります。アロマオイルの効能をたっぷり感じるための、アロマオイルの選び方やアロマオイルの楽しみ方を詳しく解説していきます。

アロマオイルで睡眠不足を解消

睡眠不足を解消するアロマオイルの代表が「ラベンダー」です。
ラベンダーは、フローラルな香りで、緊張やストレスを緩和し、気持ちをリラックスさせてくれます。アロマテラピーでも、ラベンダーは常に使用されるアロマオイルです。

ラベンダーのリラックス効果により、副交感神経が優位になり、カラダの緊張状態が緩和され、心地良い心身状態になります。睡眠への導入もスムーズになり、浅い睡眠ではなく、深い睡眠が得られ、日頃の睡眠不足を解消してくれます。

効能をしっかり感じる為に

ラベンダーが持つ効能をしっかり感じる為の方法をご紹介します。

1、お風呂でアロマ浴
お湯の温度は38度ぐらいで、ラベンダーの精油を3〜5滴入れよく混ぜます。
ラベンダーのフローラルな香りを感じながら、体を温めてください。

注意点
お湯に精油を入れた時、しっかりお湯を混ぜて下さい。油ですので、お湯の表面に浮いてままにならない様にして下さい。

2、就寝前にコップアロマ
就寝前にコップにぬるま湯(40度前後)を入れて、精油を2滴入れます。ほどよいラベンダーの香りが感じられ、リラックス効果が得られます。

3、コットンアロマ
お使いのコットンやティッシュに精油を染み込ませ、枕元に置きます。ほんのりラベンダーの香りが広がり、心地よい睡眠導入が得られます。

アロマオイルを使う時の注意点

1、天然のアロマオイルを利用する
合成品ではなく、天然のアロマオイルを使う

2、濃度を守って楽しむ
たくさん精油を入れる必要はありません。
ご紹介した精油量を守って、楽しんで下さい。

3、精油に直接、ふれない、
香水ではありません。肌に直接、精油をつけてはダメです。
お湯やコットンなどを利用して、楽しみましょう。

睡眠不足を解消するアロマオイル人気TOP5

1、ラベンダー
ご紹介している通り、睡眠不足解消におすすめなアロマオイルです。

2、ベルガモット
柑橘系のフルティーな香りは、ラベンダーと共に人気のツートップです。
柑橘系の香りがリフレッシュ感を感じさせてくれます。

3、オレンジスイート
柑橘系アロマオイルの代表的存在です。
ストレスを緩和してくれる効能があります。

4、サンダルウッド
ウッディーな香りで、日本人には好まれる香りです。
「白檀」という和名で呼ばれています。

5、ネロリ
オレンジ系の香りです。
男女に関わらず、人気のあるアロマオイルです。

タイトルとURLをコピーしました