ゴゴスマの石井アナの声が気になる【検証してみた】

アナウンサー

ゴゴスマの石井アナウンサーの声が気になると話題に!

 

ゴゴスマの司会を務める石井亮次アナウンサー。

 

石井アナウンサーの気になる声について検証してみた。

 

石井アナウンサーの声について

 

 

動画で声質をチェック。。。

 

では早速、石井アナウンサーの声を聞いてみましょう。

 

CBCアナウンサー 石井亮次編「○○に10万円あげたらこんな使い方されちゃいました!」

 

 

石井アナウンサーは身長181cmあるので、声は低めです。

 

アナウンサーらしく、とても落ち着いた話し方をします。

 

 

もう一つ、石井アナウンサーの声を聞いてみましょう。

 

【CBC】【たまり場NEO】#1 トップバッターは、ゴゴスマでおなじみ石井アナと古川アナ!

 

 

ゴゴスマのコンビで動画に出演。

 

石井アナウンサーの低音ボイスが響いています。

 

*注意*
石井アナウンサーは現在、フリーアナウンサーとして活動しています。

 

 

声が宮根さんに似ているという。。。

 

ゴゴスマで司会を務める石井アナウンサーですが、視聴者やネット上で、「声が宮根に似ている」という噂が上がっています。

 

これについて石井アナウンサーは、

 

(宮根誠司さんの対抗馬としても注目されはじめていますが、、、)

とんでもないです。恐れ多いです。

 

誤解を恐れずに言えば、全部モノマネなんです。

 

『情報ライブ ミヤネ屋』、『直撃LIVE グッディ!』『羽鳥慎一のモーニングショー』などの情報番組は全録して、研究して、いいところは盗んで。

 

だから「宮根さんにそっくりだね」って言われる。

 

最近は「声まで似ている」、「こみやね」とまで言われています。

 

大阪出身ですし、局アナだった頃からテレビで観ていた宮根さんのことを尊敬しているので、似ちゃうんだと思います。

 

と、声が似ている点について語りました。

 

石井アナウンサーは、お手本となる「番組」の良い所を全て真似し、取り入れようと努力した結果が、「声が宮根さんに似ているという」ことに繋がったようです。

 

本人も認めるように、「良いところは盗む」と断言しています。

 

後発の「情報番組」である「ゴゴスマ」の快進撃の理由がわかった気がします。

 

 

石井アナウンサーの気になるエピソード

 

 

最大の武器は。。。

 

雑誌のインタビューで「親やすさが最大の武器という話を聞きますが?」という質問に対して

 

僕は全然癒し系じゃないですよ。

 

裏番組のお2人の個性が強烈なんで、僕がおとなしくみえるのかもしれませんね(笑)

 

と、大物司会者2名との違いを語っています。

 

 

どうですかオジサン。。。

 

番組進行のこだわりを聞かれて、

 

楽しい雰囲気を作りながら、視聴者の方に少しでもわかりやすく伝えることです。

 

なので、小難しいカタカナ言葉は極力使わず、少しでも疑問に思ったことは何でも聞いてしまいます。

 

うちは何と言ってもコメンテーターさんたちが超一流。頼りきっています。

 

彼らに『これはどうですか?』とか聞いてばかりなので、僕は“どうですかオジサン”なんですよね(笑)

 

と番組作りのこだわりを語るとともに、石井アナウンサーの独自のポジション「どうですかオジサン」が番組成功の秘訣かもしれません。

 

 

一生続けたい。。。

 

ゴゴスマに対する愛情を聞かれて、

 

「ゴゴスマ」は僕の宝物。できるなら一生続けたい。

 

フリーになったのも、ほかの番組に出演して顔を売って、僕に興味を持ってくれた人に『ゴゴスマ』を見てほしいから。

 

東京から名古屋まで1時間45分、新幹線に乗るとコメンテーターの口が緩むんです。東京では話せないことも話してくれます。

 

そんな軽快なトークも期待してください。きっと、癖になりますよ。

 

と「生涯ゴゴスマ司会者」を宣言。

 

全国に放送エリアが広がっている「ゴゴスマ」の勢いは、石井アナウンサーの番組に対する愛の深さに比例しているようです。

 

 

石井亮次アナウンサーのプロフィール

 

 

 生年月日  1977年3月27日
 血液型  O型
 出身地  大阪府
 最終学歴  同志社大学卒業
 夢  NHK紅白歌合戦の司会

 

 

石井アナウンサー本人が公言している夢「NHK紅白歌合戦の司会」。

 

是非、実現して欲しいですね。

 

 

まとめ

 

ゴゴスマの石井アナウンサーの声が気になると話題になっているので検証してみた結果、

 

石井アナウンサーの「他の情報番組の良いところは盗む!」という考えのもと、番組制作を行った結果、喋り方や声質まで宮根さんに似てしまったらしい。

 

喋り方や声質が似てしまったとは言え、石井アナウンサー独自のポジショニングの巧妙さによって他番組との差別化が図られ、目標にしていた「ミヤネ屋」の視聴率を超える日も増えてきている。

 

今後の石井アナウンサーの活躍がますます楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました