どすこい・どちんた・ドリパチーノ、三姉妹について

ske48

「どすこい・どちんた・ドリパチーノ」という三姉妹を知っていますか?なぜ「どすこい・どちんた・ドリパチーノ」という名前なのか、なぜ、三姉妹なのか?さらに詳しくご紹介します。

どすこい・どちんた・ドリパチーノって、誰?

「どすこい・どちんた・ドリパチーノ」とは、名古屋の栄に拠点を置くアイドルグループ「SKE48」メンバーの3名に付けられた「あだ名」です。

 

・どすこい
・どちんた
・ドリパチーノ

という順番にご紹介します。

 

どすこい

「どすこい」というあだ名を付けられたSKE48メンバーは、

チームS所属 野村実代(のむらみよ)さん

2003年生まれの8期生

身長168cm

アイドルとしての夢とモデルの夢を叶えるため奮闘中!

所属ユニット カミングフレーバー

 

どちんた

「どちんた」というあだ名を付けられたSKE48メンバーは、

チームS所属 石黒友月(いしぐろゆずき)さん

2003年生まれの8期生

身長160cm

いつもキラキラスマイルで周りの雰囲気を明るくしてくれる元気アイドル

 

ドリパチーノ

「ドリパチーノ」というあだ名を付けられたSKE48メンバーは、

チームE所属 倉島杏実(くらしまあみ)さん

2005年生まれの8期生

身長150,7cm

いつも元気で明るく楽しい、全力アイドル!

 

どすこい・どちんた・ドリパチーノというあだ名が付けられた経緯

SKE48メンバーが名古屋の東海ラジオ放送の番組出演後に撮影される動画内で「あだ名」が付けられたのがきっかけ。

 

それぞれにあだ名を命名したのは、番組を担当するプロデューサーの「みつ吉」さん。みつ吉さんは、番組出演後の動画撮影を担当するとともに、動画内ではSKEメンバーと会話のやり取りを行なっています。

 

動画内でSKEメンバーと会話のキャッチボールをする中で、「どすこい・どちんた・ドリパチーノ」というあだ名が命名されました。

 

あだ名が命名された日

どすこい

2019年11月1日(金)番組名「SKE48 1+1は2じゃないよ!」
松本慈子さんと野村実代さんが番組を担当した日

 

動画内で、松本慈子さんが野村実代さんのことを、「おまる」と呼んだことをきっかけに会話が進行。

 

松本慈子さんが「おまる」と呼ぶのは、「人と違う呼び方がしたい!」と告白すると、間髪入れず、みつ吉さんが「じゃ、どすこいでいいじゃないですか」となり、あだ名「どすこい」が命名されました。

 

この日の野村実代さんは、あだ名「どすこい」に「絶対ヤダ!」と拒否反応を示していましたが、最近の動画であだ名「どすこい」を受け入れる動画もアップされています。

 

どすこいが命名された動画<YouTube>

 

 

どちんた

2020年5月11日(月)番組名「SKE48 1+1は2じゃないよ!」
石黒友月さんと野村実代さんが番組を担当した日

 

動画内で、みつ吉さんが野村実代さんに「どうしたどすこい!」という呼びかけから話が展開。

 

みつ吉さんが「どすこい」の良さを力説していると、野村実代さんが「ゆずぽもいっしょに!」「巻き添いに」「私ひとりはヤダ!」と波状攻撃の結果、みつ吉さんが「逆に、あだ名付けたったら良いじゃないですか!」という話になり、野村実代さんが上手く命名できないでいる時、みつ吉さんが「どちんた」と命名しました。

 

「どちんた」という言葉の響きにメンバー二人とも拒絶反応をしていましたが、お互いを「どすこい」「どちんた」と呼ぶ会話で盛り上り、最後はあだ名を受け入れる展開になりました。

 

どちんたが命名された動画<YouTube>

 

 

ドリパチーノ

2020年8月10日(月)番組名「SKE48 1+1は2じゃないよ!」
石黒友月さんと倉島杏美さんが番組を担当した日

 

動画内で、石黒友月さんがみつ吉さんに「あだ名」を付けられた話をし始めるところから会話が進みます。

 

石黒友月さんが「あみにもを付けたいな!」というお決まりの会話が始まり、「どすこい」「どちんた」が披露されると、倉島杏美さんが大爆笑!

 

みつ吉さんの「では、あだ名付けましょ!」から、石黒友月さんが「私はあまり想像力がないので」「みつ吉さんに」「どから始まるあだ名で」というリクエストを受けて、「ドリパチーノ」と命名されました。

 

命名された瞬間、メンバー二人ともが大爆笑し、「ドリパチーノ」が受け入れられた瞬間でした。

 

ドリパチーノが命名された動画<YouTube>

 

 

どすこいに愛着が湧いた瞬間

あだ名「どすこい」に拒否反応を示していた野村実代さん。しかし、メンバーの赤堀君江さんと出演したラジオ番組で、「どすこい」への拒否反応が愛着へと変わる瞬間が訪れます。

 

動画内で、みつ吉さんが野村実代さんを「どちんた」と間違えて呼んだところから話が展開します。

 

みつ吉さんが、「石黒友月さんがどちんたで野村実代さんがどすこいなんです」と赤堀君江さんに説明すると、赤堀君江さんが「どすこい可愛い!!」と発言。

 

赤堀君江さんが「どちんたに比べたら、良いですよ!」「どすこい良い」が連発され、これにより野村実代さんが覚醒され、「どすこい」を全面的に受け入れた瞬間になりました。

 

 

どすこいを受け入れた瞬間の動画<YouTube>

 

 

SKE48インフォメーション

・SKE48公式HP
http://www.ske48.co.jp/

 

・野村実代さんツイッター
https://twitter.com/MIYOMARUKO

 

・石黒友月さんツイッター
https://twitter.com/Yuzuki_ishiguro

 

・倉島杏美さんツイッター
https://twitter.com/ANZUNOMI_SKE

 

東海ラジオ放送インフォメーション

東海ラジオHP
https://www.tokairadio.co.jp/

 

SKE48出演番組HP

・SKE48 1+1は2じゃないよ!
月〜金 21:30〜21:40

 

・SKE48 1+1+1は3じゃないよ!
土曜日 22:00〜22:30

 

・SKE48 1×1は1じゃないよ!
日曜日 23:00〜23:30

 

各番組共通 HP
https://www.tokairadio.co.jp/program/ske48/

 

まとめ

 

どすこい・どちんた・ドリパチーノという三姉妹について、ご紹介しました。

 

命名された動画をご覧いただくと、より一層「あだ名」への興味が湧くと思いますので、是非、動画をご覧ください。

 

今後「どすこい・どちんた・ドリパチーノの三姉妹」に新たな姉妹が誕生しそうな予感。新しい姉妹が誕生した時には、しっかりと追いかけてますので、お楽しみ。

タイトルとURLをコピーしました